解体工事の特徴とメリットと注意点

解体工事の特徴とメリットと注意点

2017/5/2

解体工事の特徴とメリットと注意点

普段生活をしていると住宅やビルなどが解体されているのを良く見かけます。
言葉としてあまり聞くことがない解体工事とは、物をばらばらにする工事のことを指しています。
解体工事が行われる分野としては、基本的に建築構造物や船舶、自動車や電車、航空機などがあります。
解体工事においては、産業廃棄物が確実に出るため、作り上げていく業種よりもより倫理観が問われる業界ということが言えます。

解体工事を行う理由としてはいくつかあります。
一つは、家屋の老朽化が進み、建て替えの必要がある為の解体工事です。
日本の住宅の場合では、平均寿命は27年と言われており、古くなった家は建て替えのために解体工事が行われます。
最近では地震などの災害が多く、古い家の場合、耐震性に不安がありますので、建替え需要が増えてきていると言えます。
その他には、解体工事をする別の理由として、家の老朽化とは関係なしに、行政の方針によって必然的に解体せざるを得なくなる場合があります。
都市計画の一環として再開発が行われる事で新しい道路に敷地が掛かってしまうので解体して退去せざるを得なくなる場合などです。
多くの人が立退きという事で、近隣も含めて大々的に解体作業が行われる場合も多いようです。
土地の売却も解体工事が行われる事もあります。
古い建物を残しておくよりも、更地にした方が売却しやすくなるケースが多いために、土地を更地にすることを目的に解体工事が行われます。
解体工事をする理由は多いですが、環境の変化などで行う事も多いと言えます。
個人で解体工事を依頼する場合には解体業者を探し見積もりを出してもらう事が第一です。
基本的に多くの人は、一生に一度か二度しかない家の解体工事で、知り合いの業者もいない場合や解体工事の知識的に詳しい人は少ないと思います。

解体工事業者を探す場合には
タウンページやインターネットで探す事がベターです。
タウンページで探すメリットとしては、住んでいる地域の業者が載っているために業者名と住所、電話番号を簡単に探す事が出来ます。

インターネットで解体工事業者を探すメリットとしては、他社との比較がしやすくクチコミや評判を知る事が出来ます。
実績や価格などの情報が手に入りやすいのもメリットと言えます。
解体工事を行う理由は人それぞれ異なりますが、解体工事の工期を理解しておく事も大事なポイントと言えます。
解体工事の工期やスケジュールは建物や家屋の構造、立地などで異なります。

家屋解体工事は壊して、運ぶだけの簡単なものではありません。
解体工事前に自治体への申請や届け出などが必要であり、近隣への挨拶も必要となります。
解体工事を依頼して不安にならないためにも、工期などを理解して計画的に考える事が肝要です。
建物の大きさにもよりますが、一般的な住宅の場合は2週間ほど必要になります。

解体工事は、近隣トラブルが起きないように防音シートや養生パネルで防音対策をします。
解体時には水まきをしながら防塵対策をしたり、 過剰な負荷をかけて振動を大きくしないように工事を行います。
解体後の廃棄物をきちんと分別して適正に処理をするなど、万全の体制で作業を進めていくために時間がかかります。
天候によっても左右されるので、余裕を持って計画する事が肝要です。
解体工事でイメージするものと言えば、大型の重機だと思います。
建物前の道路の広さにより、搬入できる重機が変わってきます。
立地によっては、重機が使えず、職人による手壊しや手積みになる場合があります。
都市部の住宅密集地や傾斜地、庭の無い狭小住宅など、家屋の前の道路の幅が狭かったり、庭に重機を置くスペースが無い場合に、手壊しなる場合があります。

解体工事を行う上で気になるポイントと言えば解体工事費用ですが、家屋解体費用の相場とは、複雑な計算を分かりやすく、坪単価いくらという表現しています。
実際の家屋解体費用を算出するには、家屋の解体費や養生費、廃棄物処分費や事務処理費、付帯工事費などを合わせた費用が解体工事にかかる全ての費用になりますが、相場は、坪数で計算できる家屋の解体費用を表しています。
実際の家屋解体工事費用は、様々な要件により算出しています。
家屋の解体の他に塀や土間、カーポート、庭木や庭石撤去など、付帯設備にも工事費用が必要になります。

解体工事を行う建物の構造によっても費用が変わってきます。
木造家屋は鉄筋に比べて解体工事がしやすく、重機の使用も変わるので費用が安くなります。
鉄筋やRC造については廃棄物の中から資材をリサイクルできる場合もあります。
その際は産業廃棄物の量が少なくなり、処分費用が安くなる特徴があります。
解体工事にかかる人件費も費用に大きく関係してきます。

解体工事は人生であるかないかの事ですが、行う際にはしっかり業者を調べてから見積もりを依頼して工期や費用を確認して後悔の残らない解体工事を行う事が肝要です。

人気の記事

カテゴリ

新着記事

優良業者最大3社の相見積もり

数々のコストダウン実現で、沢山の喜びの声が寄せられています。

見積の流れはとても簡単!

たった3分、3ステップで簡単見積依頼可能です。発注しない限りはもちろん無料です。